山口県農畜産物シンボルマーク 県産原料使用加工品 やまぐちこだわり農産物  
 
 

みなさんは、このマークを見てなにを思い浮かべますか?
山口県の「山」の字?・・・それとも、お日さま?
でも、もっとよくご覧ください。
なんだか、美味しくて思わずニッコリしてしまった
「笑顔」に見えませんか?

 わたしたち、山口県の農業生産者は、平地の少ない地形に負けず逆にそれをうまく利用して、バラエティに富んだ産品を世に送り続けてきました。
 山口県産品のセールスポイントは、生産者の人柄とハートです。おおらかな自然に育まれたのびやかな人柄と、山口を愛するまっすぐな気質から生まれる、まごころのこもった産品を「正直やまぐち」というメッセージにたくし、本物志向のみなさまへお届けいたします。


マークの種別及び使用基準
種  別
基  準
県産品表示
 
山口県内で生産される農畜産物のうち、生産・販売・商品管理に至る一貫した責任体制が確立され、販売計画等が明確であるもの。
やまぐちこだわり農産物
 
上記県産表示を行う農畜産物のうち、生産方法や品質、品種の由来などにおいて、同種の農畜産物と比較して明確な違いが認められるもの。
(1) 高糖度の野菜・果実
(2) 生産方法・調整方法などに特徴のあるもの
(3) 品種の来歴などに固有の特徴をもつもの
(4) 品種の形態などに特徴のあるもの
(5) 山口県オリジナル農畜産物
(6) 流通経路・鮮度保持などの取組みに特徴のあるもの
(7) その他
県産原料使用加工品
 
(1) 加工に使用する原料は、すべて山口県産農畜産物及び正直やまぐち加工品であるもの(水及び調味料等は除く)。
なお、原料と調味料等の区別は、使用許可申請書の記載内容について審査・判定する。
(2) 日本農林規格法(JAS法)において、個別食品ごとの日本農林規格及び品質表示基準が定められている場合には、これに適合したものであること。