●ズッキーニの歴史 ●ズッキーニの食べ方
●ズッキーニの選び方・保存方法 ●ズッキーニの栄養

☆ズッキーニを使ったレシピ☆
●ズッキーニのサラダ
●ラタトゥイユ ●ズッキーニのチーズピカタ

●ズッキーニの食べ方
 ズッキーニは歯ごたえがなすに似ており、油と相性のよい食材です。油で炒めたり揚げたりすることで、香りが出て美味しくなります。煮込み料理にする場合でも、先に軽く油で炒めてから煮込むとよいでしょう。
 丸いズッキーニはくり抜いて肉詰めにして揚げたり、オーブンで焼いたりすることが多いようです。日本のスーパーでは、細長いものの方が多くみかけるようです。

●ズッキーニの栄養
 ズッキーニはカロリーが低く、ダイエットにはオススメの食材です。ズッキーニを使った代表的な料理の「ラタトゥィユ」はズッキーニやトマトなどの夏野菜を炒めて蒸し煮したものです。油で炒めることで、ズッキーニに多く含まれるカロチンの吸収率をUPさせ、体の免疫を強化し、風邪の予防や粘膜の保護に効果があります。また、ビタミンBが血液の循環をよくし、体に溜まった余分な水分を排泄してくれるので、むくみ解消や血行促進によって美肌効果を発揮します。
 女性の味方の食物繊維も含んでいるので、他の夏野菜と一緒にたくさん食べたいものです。是非、夏野菜料理「ラタトゥィユ」をお試し下さい。





Copyright © 2004 JA ZENNOH YAMAGUCHI All Rights Reserved.
JA全農やまぐち・トップページ

さといも
ぶどう
オクラ
らっきょう
ふき
こまつな
かぶ
じゃがいも
レタス
さやいんげん
かぼちゃ
パセリ
ごぼう
キャベツ
しゅんぎく
はなっこりー
たまご
くり
ブロッコリー
きゅうり
ズッキーニ
スイートコーン
モロヘイヤ
たけのこ
わさび
牛肉
れんこん
ほうれんそう
ねぎ
しいたけ
なす
ピーマン
トマト
にんにく
アスパラガス
たまねぎ
だいこん
はくさい
いちご
みかん
りんご
おこめ
なし
すいか


体にいいお話