●わさびの歴史 ●つ〜んと辛いわさびの効能
●本わさびと西洋わさび ●美味しいわさびの選び方・保存方法
●チューブわさびの秘密 ●わさびの美味しいおろし方

☆わさびを使ったレシピ☆
●わさびの菜の花和え
●花わさび漬 ●花わさび漬入りチャーハン

●わさびの歴史
 わさびは日本が原産でアブラナ科の多年草で、一年中収穫ができます。古くは奈良時代の文献に登場し、鎌倉時代には食用とされていたようです。栽培されるようになったのは江戸時代からで、現在の静岡市有東木で始まったと言われています。

●本わさびと西洋わさび
 日本が原産の本わさびは、大きく沢わさびと畑わさびに区別されます。沢わさびは、渓流やきれいな湧き水を利用して栽培されたものを言います。また、畑わさびは比較的湿気の多い畑やビニールハウスを利用して栽培されたものを言います。どちらも立派なわさびになるまで、厳しい自然の中で2年〜3年ゆっくりと育ちます。
 一方、西洋わさびとは気候穏和な東ヨーロッパが原産地といわれているホースラディッシュのことです。西洋わさびは、すりおろすと大根のように白く、本わさびに比べて大きいのが特徴です。西洋料理ではローストビーフのつけ合わせなどに使われています。

●チューブわさびの秘密
 どこの家にも1本はあるのではないでしょうか? おなじみのチューブわさびですが、チューブに「本わさび使用」などと書かれていますが、チューブ裏面の原材料をよく見てみると「本わさび、西洋わさび」となっています。「西洋わさび」は日本のわさびとは見た目がかなり違いますが、同じ辛み成分を持っています。この西洋わさびは、日本では主に北海道で栽培されており、本わさびとは味や香りが違うものの、加工がしやすく安価なため、チューブわさびや粉わさびなどの原料に使われているのです。
 普段、チューブわさびを愛用されている方は、生のわさびと食べ比べてみては?





Copyright © 2004 JA ZENNOH YAMAGUCHI All Rights Reserved.
JA全農やまぐち・トップページ

さといも
ぶどう
オクラ
らっきょう
ふき
こまつな
かぶ
じゃがいも
レタス
さやいんげん
かぼちゃ
パセリ
ごぼう
キャベツ
しゅんぎく
はなっこりー
たまご
くり
ブロッコリー
きゅうり
ズッキーニ
スイートコーン
モロヘイヤ
たけのこ
わさび
牛肉
れんこん
ほうれんそう
ねぎ
しいたけ
なす
ピーマン
トマト
にんにく
アスパラガス
たまねぎ
だいこん
はくさい
いちご
みかん
りんご
おこめ
なし
すいか


体にいいお話