●山口県のお米 ●便利なお米「無洗米」
●お茶碗一杯分の栄養 ●お米が原料のお米ラーメン!?
●ごはんの美味しい炊き方  
●ごはんの保存方法  

☆お米を使ったレシピ☆
●カレーピラフ
●まったりいなり ●だまっこ鍋

●山口県のお米
 山口県ってどこにあるか知ってますか? 他県の人に「どこ?」って聞かれることも多々あります。本州の一番はしっこで覚えやすいような気がするんですけどね。県花の夏みかんの花、県の魚のふぐは有名ですよね。
 山口県は三方を海に囲まれて、真ん中には中国山地があり、そんな地域特性にあった品種のお米を作っています。主にはコシヒカリ、ヒノヒカリ、ひとめぼれ、日本晴、ヤマホウシ、そして「晴るる」。「晴るる」はコシヒカリを父、ヤマホウシを母にもつ山口生まれの新品種です。コシヒカリの食味とヤマホウシの光沢(外観品質の良さ)をもつ美味し〜いお米です。
 ちなみに、全国で栽培されているお米で多いものは、トップがコシヒカリで、あきたこまち、ひとめぼれの順です。県別で収穫量が多いのは、北海道、新潟、秋田の順。

●お茶碗一杯分の栄養
 ごはんは太る。そう思っている人もいるかもしれませんが、ごはんはパンより低カロリー・低脂肪な食品です。また、食物繊維も含まれているので、ダイエットや便秘を気にしている女性にもうれしい食品なんです。

栄養成分 含有量 主な働き 他の食品で摂取する
場合の量の目安
エネルギー 222kcal 体や体の組織を動かす。 ハンバーガー1個 270kcal
糖質 47.6g 炭水化物に含まれるエネルギー源。 ひじき100g
タンパク質 3.9g 血や肉、細胞などの体の基本をつくる。 牛乳130cc
脂質 0.75g 脂肪に含まれるエネルギー源。 6枚切り食パン1/3枚
ビタミンB1 0.05mg 体の調子を整え、夏バテを防止する。 キャベツ100g
ビタミンB2 0.02mg 体の調子を整え、美肌をつくる。 大根100g
ビタミンE 0.3mg 体内の細胞や血管の若さを保つ。 ごま小さじ8杯
カルシウム 3mg 骨や歯をじょうぶにする。 トマト1/3個
鉄分 0.15mg 血液のもと。不足すると貧血に。 とうもろこし1/3本
マグネシウム 6mg 肩こりや動脈硬化を防ぐ。 アスパラ5本
亜鉛 810μg 皮膚の再生を助ける。 ほうれん草1/3束
食物繊維 0.6g 便秘やガン、成人病を防ぐ。 セロリ50g

 ね!ビタミン、ミネラルが豊富でしょう? 食物繊維は、セロリ50gと同じだけ含まれているんですよ。ごはんのこと、見直したかな?
 ちなみに、お米の一人当たりの消費量は、年間60kgだそうです。多いと思いますか?少ないと思いますか?私は意外と少ないんじゃないかと思いました。健康のためにも、もっともっとごはんを食べなければいけませんね!





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