●21世紀も20世紀なし? ●美味しいなしの選び方
●なしの品種について ●なしの美味しいと・こ・ろ♪
  ●なしの体にいいお話

☆なしを使ったレシピ☆
●なしゼリー
●なし酢あえ ●なしのサワードリンク

●21世紀も20世紀なし?
 疑問に思っていたのは、私だけではないはずだ・・・。21世紀になると20世紀なしがどうなるか、期待に胸をふくらませていた人も少なからずいたはずさ。(え?まさか私だけ?)
 21世紀になっても「20世紀なし」は「21世紀なし」にはなりませんでした。そもそも「20世紀なし」は、19世紀の終わりごろ、千葉県松戸市で松戸覚之助さんによって偶然発見された青なしが、来る20世紀の有望品種になることを願ってつけられた名前だとか。今では立派に日本を代表する品種になりましたね。
 さて次は20世紀をはじめとするいろんな「なし」をご紹介しましょう。

●なしの品種について
 梨はバラ科ナシ属の落葉高木で、大きく「日本なし」「中国なし」「西洋なし」の3つに分けられます。私たちが普段食べているのは「日本なし」で、主に「幸水」「豊水」「二十世紀」などの品種があります。

幸  水
(赤ナシ)
甘味と酸味を兼ね備え、シャリッとした歯ざわりで、肉質は若干かため。
豊  水
(赤ナシ)
玉が大きく、肉質はやわらかめ。さっぱりとした甘さが特徴。
二十世紀
(青ナシ)
上品な甘さで、みずみずしくキメ細かい果肉が特徴。

 わかったかなぁ?? ん〜言葉で表現するのは難しいですね。やっぱり実際に食べ比べてみるのが一番。あなた好みの『なし』に出会えるかもね。





Copyright © 2004 JA ZENNOH YAMAGUCHI All Rights Reserved.
JA全農やまぐち・トップページ

さといも
ぶどう
オクラ
らっきょう
ふき
こまつな
かぶ
じゃがいも
レタス
さやいんげん
かぼちゃ
パセリ
ごぼう
キャベツ
しゅんぎく
はなっこりー
たまご
くり
ブロッコリー
きゅうり
ズッキーニ
スイートコーン
モロヘイヤ
たけのこ
わさび
牛肉
れんこん
ほうれんそう
ねぎ
しいたけ
なす
ピーマン
トマト
にんにく
アスパラガス
たまねぎ
だいこん
はくさい
いちご
みかん
りんご
おこめ
なし
すいか


体にいいお話