山口米戦隊ゴハンレンジャー
よねちゃん 手軽に食べられて腹持ちがいい最強戦士「おにぎり」。最近は、コンビニにたくさんの仲間がいる。冷めても硬くなりにくい「ひとめぼれ」でにぎると強くなる。具材はなんでも受け入れるが「梅干し」は防御力が最強で、よねちゃんのパワーを最大限に発揮してくれる。
ちゃー太郎 いろいろな具材との合体で、自在に変身できる。 油と卵との相性がよく、強火で炒めると強くなる。四角い箱で「チン」して簡単に食べられる即席ちゃー太郎は、手軽だが意外とイケる。野菜が苦手な子どもたちには、具材を小さく刻んで食べやすくする優しいお兄ちゃんタイプ。
まきのすけ 酢飯を作るときは、お水少な目で炊くと実力を発揮する。好きな具材を自分で巻いて食べる「手巻き寿司」パーティーは、最強アイテム。具材はなんでも受け入れる広いこころを持つ。必殺ワザは、節分の恵方巻き攻撃。節分前から大量に増殖して、日本中を支配する。
すっしやん 威勢がいいのが特徴。頭に乗せる具材によって強さが変わる。普段はレールの上をグルグル回っている。一番強いのはトロすっしやん、でも意外とマヨコーンもイケる。弱点は、回りすぎると乾燥してしまうこと。コシヒカリの食味とヤマホウシの光沢を併せ持つ「晴るる」でにぎると最強。
たまこはん 日本人のこころのふるさと「TKG(たまごかけごはん)」。とろ〜り卵には、モチモチごはんがピッタリ。絹のような光沢の「きぬむすめ」がオススメ。必殺ワザは、たまごかけごはん専用しょうゆ攻撃。普通のしょうゆより断然イケる。

 

 

♪こちらのページもどうぞ♪
作ってみよう!「ごはんのレシピ」
ごはんを美味しく食べよう「おいしいごはんの炊き方」

山口県で作られている主な品種「やまぐち米の紹介」
田んぼの成長を動画で見てみよう「日々田んぼ」
よねちゃんも出演してるよ!「テレビCM紹介」

このページの一番上へ移動

Copyright © JA ZENNOH YAMAGUCHI All Rights Reserved.