やまぐち米栽培レポート
新たなかけ米品種「やまだわら」栽培レポート2012
酒造用かけ米として、白鶴酒造株式会社の醸造試験を経て選抜された、収量が多い品種「やまだわら」の栽培レポートです。今回は山口市江崎の田んぼを取材します。
   
新たなかけ米品種「やまだわら」栽培レポート2011
2011年6月に「やまだわら」として品種登録出願された品種です。山口県では2010年産より山口中央農協、山口宇部農協で栽培試験を実施し、2011年産も継続して栽培しています。今回は山口市名田島の田んぼを取材します。
   
きぬむすめ栽培レポート2009
2008年度、本格的な栽培試験を開始することとなり、2009年産は、県下全域で試験栽培に取り組んでいます。今回取材させていただくのは、下関市(旧豊田町)の田んぼです。
   
きぬむすめ栽培レポート2008
「きぬむすめ」の特性や適地性を再確認した結果、2008年産は、山口県で決定した計4ヶ所(下関で2ヶ所、美祢で2ヶ所)94アールで栽培試験を行っています。その中の美祢市の田んぼを取材しました。
   
やまぐち安心システム米「きら星」栽培レポート2007
2006年産より、「きら星」は「やまぐち安心システム米」として生産情報をホームページに公開しています。今回は、「きら星」に使われている長門市油谷の「ひとめぼれ」、そして岩国市美和町の「ヒノヒカリ」をそれぞれ取材しました。

 

♪こちらのページもどうぞ♪
こんな品種を作っちょるんよ「山口県で作られている主な品種」
お酒づくり専用のお米!?「やまぐちの酒米栽培レポート」

山口県のいろんな田んぼを見てみよう「やまぐち田んぼ百景」

田んぼの成長を動画で見てみよう「日々田んぼ」

このページの一番上へ移動

Copyright © JA ZENNOH YAMAGUCHI All Rights Reserved.