山口県オリジナル黒大豆「のんたぐろ」
 
「のんたぐろ」って??
山口県オリジナル黒大豆「のんたぐろ生育日記」
 

 「のんたぐろ」と聞いて、みなさんどんなものを想像されますか?“ぐろ”ってついているからには、何か黒いものかな〜??という感じでしょうか??
 実は!「のんたぐろ」は、山口県オリジナル品種の黒大豆なのです。長門市で栽培されていたタマホマレという品種の大豆の中に、黒い大豆ができる株があり、それを山口県農業試験場で改良・育成し誕生したという生い立ち。下関市豊田町が唯一の生産地で、豊田「のんたぐろ」生産部会の方々が丹精こめて栽培しています。

 そして、「のんたぐろ」の最大の特徴は、なんといっても “香りの良さ”です!!
 グラフをご覧頂いてもわかるように、焙煎後に粉末にしたきな粉で比較すると、他品種に比べ、香り成分量が格段に多くなっています。

【名前の由来】
 「のんた」とは、山口県の方言で「ねぇ、あなた」のこと。 親しみを込めて人を呼ぶときに使われます。
 山口県らしく、親しみをもってもらいたいと黒大豆の「くろ」と「のんた」をあわせ「のんたぐろ」となりました。

 

 
「のんたぐろ」を使用した加工品
 
 「のんたぐろ」の特長を生かした加工品がたくさん開発されています。一部をご紹介!!
 
日本果実工業(株) TEL 083-927-8030
BLACK BEANSのしらべ
黒豆グラッセ(80g・40g)
のんたぐろをさっぱりとした甘みと、しっとりと弾力のある食感のグラッセに仕上げました。食べだしたら止まらなくなるかも!?!?
【販売場所】アルク、井筒屋、ゆめタウン
 
のんた黒豆っ茶!
(150ml)
のんたぐろを焙煎し、その美味しいエキスを抽出して作っています。小さなお子様からお年寄りまで愛されるホッとする味です。
【販売場所】県内量販店
 
JA下関豊田営農経済支部 TEL 083-766-2866
黒大豆味噌(700g)
のんたぐろの香ばしさが加わったこくのある味噌です。のんたぐろが6割と豊田町産白大豆が4割で調合しています。
【販売場所】豊田営農経済支部、道の駅「蛍街道西ノ市」
 
のんたぐろ(青果)200g
のんたぐろの青果です。煮豆にしたり、炒って食べても、ゆでてサラダやスープに入れても美味しいです。使い方も工夫次第でいろいろです。
【販売場所】県内量販店(ゆめタウン長府店、ゆめシティ、アルク等)、道の駅「蛍街道西ノ市」
 
企業組合のぞみ会
代表 下村 TEL 083-766-2356
黒胡麻きな粉(100g)
のんたぐろと黒ごま入りのきな粉です。牛乳に入れたり、餅につけて食べるのがオススメ。
【販売場所】道の駅「蛍街道西ノ市」
 
きな粉(100g)
のんたぐろは、香りが良いのが特徴です。香りを一層引き立たせるよう、ゆっくりと時間をかけて焙煎しています。
【販売場所】道の駅「蛍街道西ノ市」、コープ新下関店・宇部店、アグリプロジェクト
     
いり豆(100g)
のんたぐろの持っている味を活かして作っています。お酒のつまみやおやつにどうぞ。また、ご飯に入れて炊いたり、お湯を注いでお茶にして召し上がっても美味しいです。
【販売場所】道の駅「蛍街道西ノ市」、コープ新下関店・宇部店
 
塩味いり豆(100g)
のんたぐろの持っている味を活かして作っています。少し塩味がついていますので、お酒のつまみやおやつにぴったりです。
【販売場所】道の駅「蛍街道西ノ市」、アグリプロジェクト
     
ポン菓子(100g)
のんたぐろを生姜砂糖でコーティングしました。香ばしさの中に、ほんのりと甘みが感じられ、おやつに最適です。
【販売場所】道の駅「蛍街道西ノ市」、コープやまぐち新下関店・宇部店
 
のんたぐろ煮豆
袋詰(150g)・ビン詰(400g)
甘さを控えめにじっくり炊き上げた煮豆です。ほどよい歯ごたえと懐かしい味わいでやみつきになること間違いなし。ビン詰めはお土産にどうぞ。
【販売場所】道の駅「蛍街道西ノ市」
 
JA下関豊田女性部 華おとめ 
代表 西村 TEL 083-766-0171
ほたる蒸しパン
のんたぐろをやわらかく煮てペースト状にしたものを蒸しパンの生地に煉りこみ、トッピングは煮豆とさつまいもでほたるのイメージにしてみました。
【販売場所】道の駅「蛍街道西ノ市」
   
 
JA下関豊田女性部 みさとの会 
JA下関豊田営農経済支部 TEL 083-766-2866
のんたぐろ あわゆき(100g)
黒豆ジュースの酸味とあわゆきの甘さのコラボレーションが絶妙。黒豆の煮汁からとったワインレッドの色がポイント。
【販売場所】道の駅「蛍街道西ノ市」
 
のんたぐろ 水ようかん(110g)
やさしい口あたりの黒豆水ようかん。小豆とはひと味違った黒豆の水ようかんは、一度食べるとやみつきになります。
【販売場所】道の駅「蛍街道西ノ市」
【販売期間】5月〜9月
     
のんたぐろ こいぼたる(80g)
蛍の名所豊田のきれいな水にたわむれる蛍をイメージ。のんたぐろを練り込んだあわゆきの上に卵黄を使った寒天をのせています。
【販売場所】道の駅「蛍街道西ノ市」
【販売期間】5月〜9月
   
 
豊田農業公園 みのりの丘 TEL 083-766-1270
のんたぐろアイス
香りの良い、のんたぐろきな粉入りアイスとさっぱりとした煮豆入りアイスがあります。どちらも優しい味わいで、口に入れた瞬間にほっこりできます。
【販売場所】道の駅「蛍街道西ノ市」、豊田農業公園みのりの丘