やまぐち安心システム米ってなぁに?
商品の紹介
産地の紹介
山口米センター
 

農協名 山口東農業協同組合
所在地 山口県岩国市大字多田97番地の2
担当部署 経済部 営農経済推進課
電話番号 0827-44-0520
ホームページ なし

 

新着情報

産地の特徴
 私たちの地域は、広島・島根両県に接する山口県東部に位置し、中国山系の寂地山をはじめ、1000m級の山々を背に銘橋「錦帯橋」が架かる錦川流域、瀬戸内海沿岸地域および玖珂盆地からなる自然豊な地域です。
 夏季冷涼な地域では、ワサビをはじめホウレンソウ、コンニャクが栽培され、瀬戸内海沿岸地域ではレンコン、温州みかん、中間地域では、イチゴ、クリなど地域の気候に適応した品目を生産し、共同販売活動が行われています。また、各地で朝市や日曜市など催され、新鮮で安全な野菜や果物の提供による地域の活性化と、まちとむらの交流が盛んな、豊な農村を目指した産地です。
マップ
マップへ戻る

気候の特徴
 私たちの地域は南北に長く、また、標高差も大きく、瀬戸内海沿岸地域の0m地帯から中国山地の600m地帯で産地を形成しており、錦町、美川町、本郷村そして美和町では夏季冷涼、岩国市、和木町、由宇町では冬季温暖、玖珂町、周東町では盆地特有の内陸性気候など様々な気候の地域です。

商品一覧
・きら星
・清龍くん
栽培暦
ひとめぼれ(PDF/766KB)
ヒノヒカリ(PDF/746KB)
コシヒカリ(PDF/756KB)
 
※栽培暦(pdfファイル)を見るには、アクロバットリーダーが必要です。アクロバットリーダーは右のリンクボタンよりダウンロードできます。
 
Copyright JA ZENNOH YAMAGUCHI All Rights Reserved.